星の見える一本道

永がポケモンのこと投稿したり無星卓のこと紹介したりするところ

永の“サザングロス” ver.1 04/05更新

※画像は近いうちに修正します

こんにちは。はじめましての方ははじめまして。永と申します。
今回は、いつものサザンドラ主役(主軸とは言ってない)のPTをご紹介します。このPTは全体的に感触がよく、基本選出もはっきりしているため、僕のようなしっかり立ち回るのが難しいという方に使ってほしいな、と思います。

では早速

http://www.pokewiki.de/images/7/78/Pok%C3%A9monsprite_635_Schillernd_XY.gifhttp://www.pokewiki.de/images/f/f4/Pok%C3%A9monsprite_376m1_ORAS.gif
http://www.pokewiki.de/images/7/73/Pok%C3%A9monsprite_248_XY.gifhttp://www.pokewiki.de/images/4/45/Pok%C3%A9monsprite_003m1_XY.gif
http://www.pokewiki.de/images/7/72/Pok%C3%A9monsprite_785_SoMo.gifhttp://www.pokewiki.de/images/4/48/Pok%C3%A9monsprite_645a_XY.gif






個体説明

サザンドラ
[http://www.pokewiki.de/images/7/78/Pok%C3%A9monsprite_635_Schillernd_XY.gif:title=f:id:eihydre:20170305130001g:plain]
控えめ
92-x-52-204-4-156
拘りスカーフ
流星群
悪の波動
大文字
大地の力

SAZINさんの調整を、ちょっと強引にBに振り直した型。

嫁兼主役。悪波の通りが良いときにお掃除役に出したり、ゲコを無理やり処理できる。クレセやゲンガーの処理に重宝する。選出率は4位。


メタグロス
[http://www.pokewiki.de/images/f/f4/Pok%C3%A9monsprite_376m1_ORAS.gif:title=f:id:eihydre:20170305131327g:plain]
陽気
92-140-20-x-4-252
メタグロスナイト
コメットパンチ
バレットパンチ
れいとうパンチ
じしん

またまたSAZIN調整貰ってきたやつ。マンダとかガブの地震を耐えるため、時に上から、時に下から、れいとうパンチで処理できる。氷四倍が居たら大体だす。というかバナ出さないときはいっつも出してお掃除してる。選出率は3位。


バンギラス
[http://www.pokewiki.de/images/7/73/Pok%C3%A9monsprite_248_XY.gif:title=f:id:eihydre:20170305131659g:plain]
慎重
252-4-0-x-252-0
ヨプの実
ステルスロック
岩雪崩
電磁波
吠える

誰か(主としてメタグロス)がぶっ刺さってるときに、先発で出して電磁波ステロ撒く。起点回避の吠えるも搭載。ヨプはそんなに発動機会がなかったので要検討。というかこのポケモン自体選出率6位なので要検討。
現在はバシャーモ@炎Zが感触が良いと感じたのでそれで運用中。


フシギバナ
[http://www.pokewiki.de/images/4/45/Pok%C3%A9monsprite_003m1_XY.gif:title=f:id:eihydre:20170305132250g:plain]
控えめ
252-x-0-252-4-0
フシギバナイト
ヘドロ爆弾
ギガドレイン
めざ炎
光合成

HCのフシギバナ。多少の耐久戦用に光合成を搭載。後だしで出てくるリザにヘド爆で負担をかけられるのが強い。カバとかスイクンとかレヒレとかが2体以上いるときに出す。選出率は5位。
※04/05追記
ミミッキュの処理は主にランドグロスに任せています。このバナは、おもに抜きエースが止まってしまう耐久ポケへの削り、相手の抜きエースのストッパーの役割を兼ねています。また、今環境(04/05時点)では、昨環境より刺さりがいいと感じています。主に削りを目的とした草タイプとの認識でお願いします(要望より)。


カプ・コケコ
[http://www.pokewiki.de/images/7/72/Pok%C3%A9monsprite_785_SoMo.gif:title=f:id:eihydre:20170305132629j:plain]
臆病
0-x-0-252-4-252
命の珠
10万ボルト
ボルトチェンジ
マジカルシャイン
身代わり

珠コケコ。最後のお掃除が多い。強い。
リザ馬車の前で身代わりすれば、次のターン確定行動に出来ることが多い。身代わりは、相手の積み読みで打って結構綺麗に決まる。ニトチャ?なにそれ?
等倍なら半分持っていくことが多い。つよい。選出率は2位。


ランドロス
[http://www.pokewiki.de/images/4/48/Pok%C3%A9monsprite_645a_XY.gif:title=f:id:eihydre:20170305133146g:plain]
意地っ張り
4-196-52-x-204-52
突撃チョッキ
地震
地割れ
とんぼ返り
岩石封じ

適当に振り分けたら、火力もあるし威嚇込みで攻撃一発は耐えるしで、くっそ強かった。今回のMVP。初手に雑に投げると大体仕事してくれる。地割れはナットポリ2カバ等の処理に活用。このランドめっちゃ当てて怖い。たぶん60%くらい当たってる。
無振りテテフを乱数で落とすなど、火力も十分。後述の基本選出で雑に初手に投げてマンダやギャラ(主にマンダ)が出てきたら、後ろのグロスコケコが何とかしてくれるので岩封連打安定で強い。外しは知らん。


【基本選出】
ランド+コケコ+グロス
刺さってたらこれ。

刺さってなかったら、刺さってないやつを刺さってるやつに変えるだけで良い。本当に基本選出が強いんだよ…

立ち回りは、ランドを投げて一体倒すかメガ枠のSを落とすかで切り、グロスコケコで回していく。相手に受けがいた場合、なんとかサイクルで突破or地割れに持っていく。テッカグヤがコケコでしか倒せないのが辛い。

マンダがめっちゃ出てくるイメージあるので、グロスで起点にしてやってください。

上記で勝てないのが、バシャーモ。実際、ラス1(3-1)で出てきて壊滅したことが何度も。基本的にはランドで見れるが、めざ氷持ち、炎Z持ちなどは体力を残さないと対応できない。そこが難しいところだろう。
あと重かったのがフェローチェ。ランドで削ってグロスのバレパンで縛る若しくはサザンで削ってグロスのバレパンで縛る が勝ち筋だが、選出によって通らないのでそこは壊滅しないよう注意が必要。


全体的にみて、選出が苦手な方でも強い選出ができるサザングロスだと思っているので是非使ってみて頂きたい。

ありがとうございました!
何かあれば、コメント又はTwitter(@ei2hydreigon)までお願いします!


【実績】
グラカップ8-2(レート1588、19位)
Showdown最高1600越え
f:id:eihydre:20170305204351p:plain
f:id:eihydre:20170306163507p:plain