第五回真皇杯オフレポ

8月にあった真皇杯関西予選①のオフレポになります。遅くなってすみません。

3年ほど前からずっとオフに参加したい気持ちはあったものの、色々な事情で断念してきました。そして今回、初めて実機のオフに参加させて頂きました。
真皇杯関西予選①、ポケモン委員会さんの運営のもと、楽しませていただきました。まずは運営の諸氏へ感謝です。


以下レポート


構築が全く定まらない。
私はShowdownで雑に回すことでPTの改良を行っているのだが、久しぶりにポケモンを触っているということもあり何も分からない
関東準優勝のすいろ氏の構築をお借りして、電気Zコケコと呑気弱保ガルドがめちゃ強かったのでそこを軸にサザンガルドとして再構成しようという目論見だったのだが、前日夜の時点で決定したPTはメガなし構築。こんなんで勝てるわけないと内心悪態をつきながら途中まで育成、就寝。

そして朝、とりあえず一緒に行く予定の友人(はずはず)と合流し、阪急で会場に向かう。車内で昨晩育成を投げた個体を受け取る。手伝ってくれてありがとうございました。
電車を降りて当てずっぽうに歩き出す私、一方ちゃんと道を調べようとするはずはず。ほんとは立場逆なんですけどね、絶対勝てないのでちょっと自暴自棄になってた。
時間があるので途中で見つけた公園でブランコを漕ぎながら時間を潰す。やーいはずはずのブランコ下級者~(元ネタはごと嫁)
そんなこんなで10時ちょい前ぐらいに会場入りしました。PT記入シートは持参できなかったので慎重に記入していきます。
ei「なにこの空欄」
hz「絵描くんちゃう」
e「描けないよ?」
h「描かんでもいいやろ」
とりあえず完成。たぶん大丈夫。
hzと駄弁ってたらあおいさんがいらっしゃいました。結構前から知り合いだったけど直接会う機会なんて全くなかったのでたぶんポケモン関連FFで最初にりあるでお会いした方です。めっちゃ好青年でびっくりした。わざわざ挨拶来てくださってありがとうございました!
自分の配属ブロックを見ます。知らない人ばっかりです(当たり前)。ちょっと絶望
あれ、このシトラスさんって方名前だけブログで見たことあるぞ…?てかそのときはCi+LUSでしたね。ナナシスの。みにゃみ×エリイちゃんでしたよね?WUG解散しちゃったからみにゃみのライブ見れるのってナナシスかゾンサガか温泉むすめぐらいなんですよ~(なおメンバー最多)
たぶん人違いなので胸を借りるつもりで挑みます。勝てたら良いけどほぼ勝てんやろなあ……

 

f:id:eihydre:20190910162647j:plain



初戦
隣のとても優しそうな方と対戦。一応肩の荷が降りました。
コケコカバガルドvsゲコリザミミッキュ
惰性でコケコ投げたら人生終わりました。ボルチェンからカバでゲコと1-1取ってコケコボルチェン、リザ剣舞からキンシ択に負けておわり。ボロ負け

第2戦
コケコランドガルドvsポリ2マンダガルド
惰性でコケコ投げたら人生終わりました(2回目)。ちょっとポリ2舐めすぎでしたね。ランドの不意地割れが当たれば良かったんですけど当たらんので負

第3戦
サザンガルドコケコvsグライオクタンアゴ
件のシトラスさんとの対戦。このPT絶対グライオンが先発に来るのでサザン初手に投げます。上から眼鏡悪波押し付けます。ギロチン避けて(さっき地割れ外したしおあいこ)グライオンを突破、ガルドアゴ対面を作ってアゴ突破、オクタンに2↑シャドボ入れて勝ち


ふーん、午前1-2かあ。まあ0-3じゃないだけましかね。とりあえず通算1勝の目標は達成できたので気楽にやろっと
はずはずは2-1らしいです。順調な滑り出しですね。
ちょっと会場でダラダラしてたので飲食店に入る気にもならず、近くのコンビニで買って朝行った公園で食べることに。
特に代わり映えしなかったので話を戻します。

第4戦
サザンコケコランドvsバレルランドレヒレ
一位抜けの方との対戦。バレルゲッッロ思いのわかってるので初手にサザンを投げて足掻こうとするもレヒレバック安定なんですよね。このPTバレルレヒレどうしようもないのでランドに地割れが入ってます。またも1発当ては出来なかったので受け回されて負け


一縷の望みだった5-2もなくなったのでとりあえず終わったあとはずとヴァイスやる約束してたのを思い出してそっちに心が行きました。この時点で感じていたプレッシャーはほぼ0


第5戦
サザンポリコケコvsグライポリアゴ
グライがいるので例によってサザン初手。すぐにポリに引っ込んで(そらそうかー)と思ってたらめちゃくちゃ入ってビビります。4割ぐらい入った。これは流石に連打だなあということで悪波連打。相手の再生が追い付くより早く怯ませてくれたのでポリコケコでアゴいなして勝ち。悪波5割弱入ったときは割とマジでビビりました。サザンつよすぎ

第6戦
コケコガルドカバvsテテフゲンガービビヨン
サイフィになったのでボルチェンからガルドに繋いだらなぜかめざパが飛んできたので弱保発動からテテフ突破。ゲンガーにガルドを突破されてカバ投げ、引き読みでステロ撒いたらシャドボつっぱだったので乱数2耐えし地震で突破、ビビヨンをコケコで何とかして勝ち

第7戦
カバコケコガルドvsガブバンギカグヤ
最近のガブは全部ヤチェなのでステロ撒いてサイクルしようかなという構想。毒避けてステロ、コケコのめざパで飛ばす算段でヤチェを消費させ、圏内に入れてから吹き飛ばし連打。バンギから挑発が飛んできたのでカグヤバックに牙で雑に切ってコケコを展開。ガブ切りからバンギで舞ってきたのでボルチェンから呑気ガルドの強みを生かして聖剣押したら悪Z飛んできて絶望。ワンチャンで電気Z打ったら上から通った(当たり前)のでカグヤ吹き飛ばして勝ち


結果だけ見たら4-3かあ、まあまあだなあとか思ってたら他の卓全部終わってて、これが最後だったぽいです。はずとあおいさんが横で見てるのは知ってたので上がれんねーって話をしてたら二人は上がれるよって言う。え??4-3はジャッジキルないと無理では?と思ってシートみたら混戦も混戦で笑いましたね。一位は6-1、最後に対戦した方が通算4-3で並んでたのですが、直対で私が2位に。マジかよ…
はずはずは午後で1-3して3-4らしいです。あおいさんはA連打して猫押してしまって詰んでたとか。頭がぐちゃぐちゃであんまり覚えてません。
はずにリフレしたら?と言われたのでリフレしてました。いちばんリフレしたのはサザン。

待ち時間にKグループ一位の方と話してたらめっちゃ百合を推されました。勢いに負けてTwitterで見たことのあったささこいをお借りして読んでみると、本当に絵が綺麗で引き込まれましたね。あれほんとに凄いです。もう一人の百合好き?の方とTwitter交換しました。確実に興味は持ってしまいました。真皇杯のせいにします。

案の定永を自信をもってえいと読んでもらえずごたごたしてましたが、無事にシート審査も通って決勝Tへ。

elim1.
ランドコケコガルドvsレヒレマンダバンギ
結論から言うと、ガルドの神自覚で運勝ちしました。
ランドレヒレの対面が既に不利な上にこっちは引けないので甘んじて水Zを受けますが、コケコがムンフォのCダウンを貰って厳しい展開。サイクルを回す上でコケコを通せればというところだったので、無理にでもコケコを通そうとするも釣り出しされ崩壊。ガルドで全抜きぐらいしかなくなりましたね。で、影うちお祈りでレヒレが落ちなかったので終わったなーと思ってたらガルドくんがドロポンを避ける。ブレードガルドとマンダの対面で文字を避ける。シャドボで1発でDダウンを引く。バンギ切りから再展開されたマンダも2発目でDを下げ、3発目も無駄ではあるがDダウン。こいつやばいです。何故か勝ちました。ごめんなさい。

elim2.
コケコサザンガルドvsテテフナットミミッキュ
負けました。ガルドへのテテフのサイキネのダメージで眼鏡一点で立回れなかった私のプレミでした。



というわけで初めてのオフは真皇杯関西予選①、結果は4-3からBEST16でした。
自分では、運勝ちもあったものの初参加でまあまあの結果だったのではないかなと思っています。0メガだよ0メガ。もっと誉められても良いと思うんだ。
とりあえずこれで終わりたいと思います。次回オフに参加させて頂くときは、もっと構築練ってから行きます。そしてもっと勝ちます。

 

f:id:eihydre:20190910162639j:plain




暇潰しに惰性で書いた雑記事をここまで読んでくださり、本当にありがとうございました。日本語おかしいのは自分で書いてて分かってるのでご容赦ください。ではでは