星の見える一本道

永がポケモンのこと投稿したり無星卓のこと紹介したりするところ

第一回投稿 2017 09/27

第一回更新 2017 10/02

第二回更新(予定) 2017 11/10前後

第三回更新(予定) 2017 12/10前後

試験期間の関係と所用により、少し更新が遅れることをお許しください。

それなりの文量にはしてきます(フラグ)。

 

 

 

 

 

 

※この物語はフィクションです。実在の団体や人名などとは一切の関係がありませんので、ご承知おきください。

 

 

 

第一章

 

1 星の無い夜

 

日本。

それは、一度は平和を誓ったはずの国家。

考えてみて欲しい。今の日本は、何のために、何をしているのか。

研究にお金を注ぎ込むわけでもなく、軍事にも手を伸ばし、さらには国民をないがしろにする始末。

表向きは、確かに国民のために動いているように見えるだろう。

しかし、だ。

 

人というものは、所詮そんな性格しか持ち合わせていないのだろうか。

しかし、人間は「考えることのできる生き物」なのだ。

改善、それは容易いことではないのかもしれない。

ここ、蜂敷高等学校を受験したのも、それが大きいだろう。

実情を知りたい。

思惑を。

あくまで、自分のために…

 

 

 

2 

「入学後最初のイベント、それは文化祭となるだろうな。そこまで気負う必要も無いだろう。ただ、関門になるかもしれないことは自覚しておくように。詳細についてはまた連絡する。以上だ」

 

こんな言葉を聞けば、誰だって対策しようと動き出すだろう。ただ、対策をしようにも肝心の要素が発表されていない以上、どうすることもできないのが現状ではあるが。

既に動き出している人がいる。オレにできることは…なし、か

というか、手伝う義務も義理も無い。

「やっぱり、我関せずを突き通すのね」

見透かされていたのか、横から声がする。

「お前も同じようなものだろ。非難されるいわれは無いね」

「非難している訳じゃ無いけれど。それに、私にはあなたと違って昼休みにも予定があるの。じゃ」

どうしてこう、越智という奴はこうも可愛げがないのだろうかと一瞬考える。

 

オレが越智詩織という人間と知り合ったのは、数日前のある出来事がきっかけだった。もちろんこちらは全く意図していなかったのだが。

 

 

 

3

蜂敷高等学校に入学する日の朝のこと。

この学校はそもそも、有名大学への進学率、就職率を武器として、全国から優秀な生徒を集める、国主導の高校、だった。

全寮制であり、正当な理由なく校外との接触を禁止、ということは案内にあったが、それ以外に殆ど情報がない、非常に不可思議な学校である。もっと噂とか広まってても良さそうなものだが、まあそこはセキュリティが厳しいのだろう。

色々考えを巡らせていたところで、ふと見えた電車の電光掲示板にニュースが流れているのに気付く。

へぇ、そんなこともしてるのか。あまり乗り物に乗ったことのないオレには珍しかったのだが、問題はその内容だった。

衆議院解散の意思を明らかにした設楽政権は五日、明確な選挙時期を明らかにした。日程は次の通り…」

はあ…

思わずため息をついてしまう。なにしろ、考え方によっては違憲と取ることもできてしまう。そもそも、どう考えても与党に有利すぎないか。

ここ数年、国の動きは注視してきたつもりだが、こうなってくると…

 

なんて考えていると、隣の存在に気付く。オレと同じで、電光掲示板を見つつ神妙な顔をしている。他の乗客が全く関心を示していない中、彼女だけ異質だった。いやオレもだけど。

今の日本でこんなことに関心を示しているのは、円の相場を気にしている人くらいのものだろう。

オレが気にすることでもない、か…

 

 

4

講堂で行われた入学式には、全校生徒が集まった。ざっと500人といったところだろうか。しかしオレは、これから始まる生活に心を躍らせていた、何しろ完全な全寮制である。それはすなわち、今まで生活からの解放を意味する。実感がわかなかった頃が嘘のようだ。

黄昏れていると、式はあっという間に終わり、誘導されてあらかじめ知らされている1組に。

 

さて、と。今日明日で重要になってくるのは、3年間が大きく左右される「友達作り」か。席は窓側の中央寄り。人間には事欠かなそうだ。

さて、まず最初の友達が…と冷静に分析していると、横から声がかかった。

「来るときの電車でこっち見てたみたいだけど、何か用だった?」

あまりにも突然のことに、飛び上がりそうになる。

…なるほど、確かに見たことのある顔だ。

「あー、ごめん。色々考え事しててさ」

「そっか。同じこと考えてそうだったから。あ、もしかして、隣の席だったり?」

「みたいだな。よろしく」

よし、この話題は上手く

「で、どうなの?ニュース見てて色々考えてたんでしょ?」

流せてなかった。

「うーん、見解は違うだろうし、ここで共有してもメリットは少なそうだから、とりあえず黙っとく」

「なるほど、ね。分かった」

そう言って、オレから離れ、横の席に着く

「そうだ、名前は?」

「答えなきゃダメ?」

「いや、嫌なら構わない。けど、いずれ分かることだし、名前も知らないで居るのは居心地」

「越智詩織」

…答えてくれるとは思ってなかった。

 

と、教室前方の扉が開き、ザワザワしていた教室がピタッと静まった。

入ってきたのは男性と女性だった。一人は四十歳くらいだろうか。身長は低めだが、堂々とした雰囲気を纏っている。対して女性は無口そうで、クラスに心底興味がない、といった様子だった。

男性の方が教壇に上がるのを、生徒たちは固唾をのんで見守っていた。

彼は全員が席に着いているのを確認すると、口を開く。

「この1組の副担任となった本賀一輝だ。よろしく。あちらは担任の春禍周先生だ」

春禍と呼ばれた女性が軽く会釈する。HRはすべて本賀先生に任せているのか、彼女は黒板に背中を預け、腕を組んでこちらを見ている。

それより気になるのは、担任が二人、という部分だ。クラスの面々も驚きを隠せないようで、先生を交互に見ている生徒までいる。

 

「この学校には制服は設定されていない。そこは把握済みだと思うが…」

そんな戸惑いの渦を尻目に、本賀先生は説明を続ける。

と、男子生徒の一人が見かねたようで、すっと手を挙げた。

「どうした。説明の途中なのだが」

「すみません、先生。ですが、僕たちが多岐亡羊といった感じなのは先生もおわかりでしょう?」

「そうか?学校生活初日で色々と緊張しているだけに見えるがな」

まともに答えていない。まるで、このクラスを馬鹿にしているかの様に。

その生徒は息を吐き、こう切り込んだ。

「なぜ、担任が二人、いらっしゃるのでしょうか。担任が複数人いることによって、様々な弊害が生じることは明白でしょう?資料にも、そういったことはどこにも記載がなかったように思うのですが。」

確かに、入学前に配布された資料で読んだ記憶はない。ただし、あの資料に何か書いてあったかと問われれば、返答に困りはするが。情報はほとんどHPで読んだ記憶がある。

「そうか。だが、入学後は学校に適応してもらう、とは書いてあったはずだ。担任が二人、というのは現代の学校では稀な例だ。しかし、なにか決定的なデメリットがあるか?

説明するのも面倒だ、といった様子に、クラスの大半は困惑を隠し切れていない。

「理解できたか?では説明を続ける」

何か、はっきりとは分からないが、何かが学校の裏で動き出している、そんな気がした。

もちろん、杞憂に終わってくれることを願う。

 

 

 

 

結局、春禍はあの後一言も喋らずに入学式は終わった。

学校から支給されたのは五万円相当となる5万ポイント。一月分にしては十分すぎる量…か。

敷地内には、基本的にどんなジャンルの店でも揃っているため、特に不便は感じないという。ただ、本屋は大型デパートの中にしかないようだった。

この学校のもう一つの魅力、「校則が存在しない」。これも、入ってみるまでは全く実感が湧かなかった。しかし教師の説明にもあり、事実らしい。

今のところ疑問点だらけだが、明日以降解消していってくれることを祈る。今から洗い出しておく気にもなれない。なにしろ、せっかくの自由だ。頭を無駄に使うようなことをしても、疲れるだけ。

 

今ポイントを使うべきものもないだろう。ちなみに、学生証はICカードも兼ねており、それを店頭の読み取り機にかざすことで引き落とされる仕組みらしい。なかなか高度だ。

とりあえず、寮に行ってみるか。

 

 

学校から5分ほどの場所に位置するその建物は、高さ50mはあろうかという大きなものだった。

管理人に当たる人に学生証を見せると、マニュアルと鍵を渡された。感じとしては、ホテルのフロント、といったところだろうか。

マニュアルを開いてみると、箇条書きの文言が目に入る。校則がないとはいえ、流石に男女で同じ寮の建物には規則が定められているようだ。当然っちゃ当然か。

それでも、女子の階層に入るのが禁止されているわけでもない。

 

 

 

おわび

昨日知ったこと。

 

発売日一ヶ月延びてるやん

 

はい。

 

まあそういうことです。

 

 

かなり悲しくなりました()

告知

※この記事はポケモンTRPGも関係ありませんので、興味のない方はブラウザバックをおすすめします。完全に自己満ぞ(ry

 

 f:id:eihydre:20170919161651p:plain

 

 

 

 

「今の日本という国は、一体何なのだろう

何のために…の連鎖は止まらない」

 

 

 

 

はーい、というわけで永です。

突然ですが

 

皆さん、「ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)」という小説はご存じでしょうか。

 

 

私は、出会ったときに、悶え死にました

正確に言うと、めっちゃ面白くて、「こういう小説が読みたかったんだ…!」と涙が出てくる始末。

伏線が密集するミステリーのような側面を持ちながらも、学生生活を綺麗に描き、かつ人と人との駆け引きが面白すぎる…

 

皆さんにも是非読んで頂きたい作品です(主に若い方)。

 

悶え死んで居ても立ってもいられなくなった(意味不明)永さんがなにをしだしたかというと、

 

 

小説の執筆

です。

 

 おバカな永さんはこうして、クオリティの低い小説を書き始めたのであった…

 

まあ、そういうことです。

 

 

夏休み中に異世界転生ものを書きたいとか言ってた人の末路、でしょうね~(他人事)

 

 

それで、ですが

読んで頂ける非常にお優しいかたがいらっしゃれば、もしかしたらよう実最新巻7巻がでると予想されている2017年09月25日の翌日、26日に

 

完全不定期連載の最初の一歩が踏み出せるかもしれません。

 

というか、私の拙い文章より、よう実読んでください。

 

さて、如何ともしがたい告知でした。

 

ポケモンっぽい記事の更新も並行して不定期更新となります。誰も読んでないだろうけどw

あ、ちなみに最初のは、サブタイトルに据えようかと思案しているものです。物語のテーマでもある(かも)

 

タイトルは引き続き思案中…

26までに決めたいところ

 

 

よかったらよう実もこれも見てね!

気持ちの持ち方について(軽く) vol.S-2

 

 

 

   Can you feel that nothing turns around
    Like a gear in sync inside a clock
    Who can be sure of how to make it work
    Recognize
    Inner sight
    Gotta stay alive

 

 

 

 

こんにちは、体育祭(的なもの)で400m走ることになってしまった永です。

一学年から8人の選ばれし勇者()が集うこの競技、この二年出続けて二回とも二位で終わった屈辱を晴らしたいものですね…

 

 

さて、それはともかくとして

 

今日は、選出の方法論みたいな感じで進めていこうかなと

 

思っております。どうかよろしくお願いいたします。

 

 

選出の方法論 永編

選出は、一つ「あらかじめ決めた」法則が必要になってくると思います。何十戦、何百戦と積み重ねて行くなかで、毎回一から考えていては、疲れて負ける要因にもなりかねません。そこで考えたのが、汎用性をみた“方法論"。

 

簡潔にいうと、

・メガを見定めて

・こちらに対しよく出てくるポケモンに注意を向け、対策ポケを選出したり、処理ルートを取ったり

・あらかじめどう動くかの方針を立てておく

三つ目に関しては、構築段階から考えておくのも良いかと思います。

場合によっては、時間があれば

・相手は何がしたいのか、の目星をつけておく

というのも効果的になるかと

 

裏を考えて立ち回ることを前提にした論ですので、あくまでご参考程度に…

 

 

 

 

 

 

f:id:eihydre:20170913160217p:plain

 

言い忘れてましたがこの絵、ペイントを使っている上に、マウスで描いているため、酷い絵なのはご了承ください…

なお、次回以降改善を予定しております。

 

 

 

 

 

さて、前回投げかけた質問は、お考え頂けたでしょうか…?

 

f:id:eihydre:20170913161131p:plain

 

まあ簡単な話、テテフはサイキネを打てないんですよね(バリバリ主観脳)

鋼に交代 が正解です。

 

私がいつも叫んでいることを連想されて、居座ろうと考えた方も多かったかも知れません。申し訳ない

ですが、ポケモンをやる上での心境としてあるのは、「倒したい」という気持ち

 

テテフは、ムンフォは打ててもシャドボや十万は打ちにくい。それが、考えて統計を参照した結果得た結論になります。

 

各自解釈は自由です。お好きなように考えて理解して頂けたらな、と思っています。

 

 

 

 

 

 

ところで、タイトルの「気持ちの持ち方」についてあまり触れてませんね、よし触れよう

ここでは、ポケモンで対人戦をされる皆様の参考になればな、と

ポケモンにおける感情や無意識なこころ、いわゆるポケモンでの傾向を「マインドコントロール」として解釈したうえで、今までとはまた違う側面から強くなろうという試み(完全に妄想だし勝手に試みとけ)を少しだけ取り入れてみよう、みたいな

希望(願望)をもって新しい分野を開拓(強引に)したい、と思った時に、私に唯一差し込んできた光明(ry

 

自分でも何言ってるかわかんないです、ハイ

 

 

ここまで読んで頂き、本当にありがとうございました!

質問等ありましたら、お気軽に

@

Showdown:Ei☆Hdreslash

までお願いします!

 

シリーズ次回に

乞うご期待~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポケモン記事リンク

 

へるつ (hz1016hz) 

玉葱 (tamanonegi) 

オペヌツ (openutu) 

どの記事も面白く、良い記事ばかりなので、お暇な方は読んでみて頂けると嬉しいです!

気持ちの持ち方について(軽く) vol.S-1

世に“コケコランドグロス"というものを送り出してからはや半年。

なかなか結果を残せずに(というかポケモンあんまり触ってないし)過ぎた半年で永さんが得た、少しばかりの教養を書いていきたいと思います。

 

 

サイクル / 対面

簡単に言うと、基本的に「少しは受ける」ことを前提にした構築の種類、という風に思っています。サイクル構築を考える上で、釣りや選出誘導といった試合のときの読み合いが非常に重要になってきます(と勝手に思っています)。

私の思ったこととして挙げられるのは、

4倍弱点を、人は思った以上に意識してしまっている

ということ。

自陣に4倍弱点をもつポケモンが存在し、かつ相手のめざパ等で突かれることを想定している場合の立ち回りについて簡単に調査したところ、かなり弱気になりがちだということが浮き彫りになってきたように思います。

「受ける」ことを前提にした構築である以上、仕方のないことなのかも知れませんが、上位に食い込んでくる強者の殆どが、この課題を乗り越えているのかな、と。何らかの形で、ね

 

立ち回りの話が出たので、ついでにもう一点。

具体例から入らせていただきますが、たとえばメガバナーテテフが対面したとします。

バナ側であるあなたは、どうするのが正解か、という問題。

疲れたのでこの私なりの回答と解説は次回に回させて頂きますね。あしからず

 

 

f:id:eihydre:20170911162209p:plain

 

総じて、構築としての要は、処理ルートのないポケモンをあまり作らないこと、自チームに対する選出の傾向を把握しておければなお良い、というところでしょうか。

 

読んでくださり、本当にありがとうございました。

一回の負担を軽くしていっぱい投稿しよう作戦、上手くいくのでしょうか…

では、シリーズ次回にご期待ください!

 

 

 ポケモン記事リンク

 

みょん (youmu@poke) 

へるつ (hz1016hz) 

玉葱 (tamanonegi) 

オペヌツ (openutu) 

どの記事も面白く、良い記事ばかりなので、お暇な方は読んでみて頂けると嬉しいです!

Showdownジム戦開催!

こんにちは、企画は他の人からもらって運営触って消えていきそうな永です。


今回は、「Showdownでのジム戦」を開催したいと思います。


ルールは簡単、bss(シングルフラットルール)でジムリーダーを倒せば良いのです。
順番に挑んでいき、シーズン毎に連勝数・勝ち数をランキング形式で発表します。上位の方には景品も用意しています。


ジムリーダーはタイプ統一で挑んできます。PTは、使えればなんでもあり(シングルフラットルール準拠)ですので、頑張って連勝数を稼いで、ランキング上位に食い込んでください!


始動時期は、6月半ばごろを予定しています。
参加希望の方は、Twitterアカウント@sdJimreadersまたはジムリーダーまでお気軽にお声かけください。

皆様のチャレンジ、お待ちしてます!


☆ジムリーダー一覧☆
05/20

1.Wobbuffet-EX
Type:エスパー


2.Fodsekaga_milo
Type:かくとう


3.tamanonegi aratame
Type:むし


4.Openutu
Type:


5.Est@latios34
Type:いわ


6.Ei★Hydreslash
Type:ドラゴン


7.youmu@poke
Type:ひこう

SJCS ブロック分け&パートナーズ紹介

戦慄杯 その参
   SJCS




さて
申し込み 誠にありがとうございます。

私も含め、皆様でよりよい大会にしてゆきましょう。

決勝トーナメントに進めるのは、現時点では各グループ3人、計6人です。

各グループ一位は、シードを獲得します。

予選順位は、以下の優先順位で決定します。
①勝ち数
同率の場合
②直接対決の結果
③オポネント
④JKP合計順位が低い方

以下、ブロック

見にくくてごめんね






Trickster block*《Tブロック》



f:id:eihydre:20170420153957p:plain
【SD垢名】hz1016hz
【TN】へるつ
【一言】運営任されたよ
【パートナーズ】
リザードン
ミミッキュ
テッカグヤ
ゲンガー
カバルドン







f:id:eihydre:20170420154246p:plain
【SD垢名】youmu@poke
【TN】みょん
【一言】よーむ好き
【パートナーズ】
リザードン
マンムー
ミミッキュ
カプ・レヒレ
サンダー






f:id:eihydre:20170420154253p:plain
【SD垢名】Mark ND
【TN】マーク
【一言】ハッサムとキノガッはお留守番です。
【パートナーズ】
ランドロス
ナットレイ
リザードン
ロトム
ゲッコウガ






f:id:eihydre:20170420155520p:plain
【SD垢名】Ei☆Hydreslash
【TN】永
【一言】ある程度は、ね?
【パートナーズ】
サザンドラ
バシャーモ
ゲンガー
ランドロス
ミミッキュ






【SD垢名】yul*funami
【TN】ラフィ
【一言】はじめまして
【パートナーズ】
カバルドン
化身ボルトロス
ゲンガー
クレセリア
テッカグヤ







*Quote block*《Qブロック》



f:id:eihydre:20170420154039p:plain
【SD垢名】Fodsekaga_milo
【TN】みろ
【一言】よろです
【パートナーズ】
ギャラドス
テッカグヤ
Aガラガラ
ナットレイ
ボーマンダ






f:id:eihydre:20170420155509p:plain
【SD垢名】Est@latios34
【TN】エスト
【一言】頑張るぞい
【パートナーズ】
リザードン
カバルドン
ミロカロス
ナットレイ
フェローチェ





f:id:eihydre:20170420154304p:plain
【SD垢名】tamanonegi葱
【TN】たまねぎ
【一言】勝ってくる
【パートナーズ】
ジャローダ
ギャラドス
ヒードラン
マリルリ
テッカグヤ





f:id:eihydre:20170420154338p:plain
【SD垢名】NN_selfkiller
【TN】明星
【一言】初心者なりに地雷枠として頑張ります()
【パートナーズ】
ハガネール
スピアー
ギャラドス
マンムー
ライコウ





【SD】Panpaka77
【TN】パンパカ
【一言】はじめまして
【パートナー】
ガブリアス
ギャラドス
ミミッキュ
カプテテフ
テッカグヤ




☆期間

募集期間は
04/14~04/24

予選対戦期間は
04/28~05/20

決勝トーナメント期間は
05/21~06/15

を見込んでいます。
一応同ブロック同士の考察期間を設けています。



☆その他

選出時間は10分、バトル開始からとります。
そのため、バトルには必ず、運営陣の立ち会いをお願いしてください。選出が決まれば、10分せずに始めても結構です。

その他、勝った方は主催または運営に、リプレイを送ってください。また、負けた方も、保険のために保存をよろしくお願い致します。
運営陣も保険頼む


質問はどしどしどうぞ



では、健闘を祈ります。